一般社団法人【マナー教育クリエーション協会】

 082-909-2764
お電話の受付時間/平日9時~18時

企業・医療福祉・教育機関向け研修のプロ
マナー教育クリエーション協会 in 広島

お客様の声

研修・講義など実施後のアンケートから一部抜粋


受講者:管理職の声

なるほどと思う実に役に立つ内容だった。ここ数日間で一番多くメモを取らせていただきました。講師の方がさすがプロと思わせる話し方であり、声のトーンであったり、間の取り方であったり、学ぶべきところが沢山ありました。楽しく受講することができてあっという間の一日でした。またどこかでお会いしたいと思える講師でした。

社会人のマナーというのは、事細かく定められているというように思われがちですが、本日の講義を受け、いかに相手を不快にさせないかという点に到達すると思料しました。相手に対する思いやりの精神があれば、多少作法が違っていてもその気持ちというものは相手に伝わり、相手も理解してくれることがわかりました。全てはこころの繋がりだと感じた。

「マナーには正解はない」という言葉をいただき、自分なりのスタイルを築いていければと思います。

立ち振る舞いや身だしなみは大事な要素ではありますが、その根底には相手を思いやる心が一番必要だということを再認識できました。

本日の研修で特にマナーについて日頃気にしていなかった部分や忘れていた事を理解する事ができました。自分を見直す機会を与えていただき感謝しています。

クレーム対応については部署が近いこともあり、私なりに気をつけている点と合致している点が多数有り、今後もこの資料をスタッフ指導に活用させていただきます。自分に取って大変貴重な講義であった。

最初に講師の方が一礼して壇上に上がられた姿が印象的でした。残念ながら、今までの講師の方や私たちOBの誰一人として「一礼」をする人はいなかったので、今回の「一礼」に対する所作がどんなに人に与える印象が大きいのか気付かされた。私もこれからひとつひとつの「一礼」を大切にしていきたい。

「接遇とマナー」の講習を受け、社会人として、大人として、自衛官として共通するものが多くあり大変有意義な時間でした。私たち自衛官は独特で狭い勤務環境で生活していることから世間一般の常識を知らない組織だと気がつきました。この講義から得た知識を今後、隊員達や家族に広めていきたいと思います。

普段なにげなくしている会話でも言葉遣いや表情等で相手が受ける感情や印象が大きく変わる事がわかったので今後実践していきたい。

マナーは知っているようで知らない事ばかりで、人生死ぬまで勉強だと思った。

今回の講義を聞き、自分が世間では非常識とうつる行動を多々とっていたなと感じました。お辞儀一つでも相手に与える印象がこんなにも変わることを知り、今後に役立てていきたいと思う。

クレーム対応は今までマイナスなイメージだったが、今日の話を聞いて、マイナスではなくプラスに考えることで、その結果も変わってくるとわかった。今日の話を今後のクレーム対応に生かしていきたい。

研修を受ける前はあまり自分には関係ないと思っていた「ビジネスマナー」だったが、実際には、知らない事が沢山あり、今まで行っていたマナーが間違っていた事がわかった。それに気がつくことが出来て良かったと思う。

「ソーシャルスタイル」では、まず、自分の良いところ、悪いところを知ることが出来た。自分の性格はわかっているようでそうではないところも沢山あり、まずは自分を知る事が、相手を知る事に繋がるということがわかった。

「ほめるコミュニケーション」が面白かった。今後は人に感謝する事や、人をほめることが出来る人になりたいと思った。まずは、職場のスタッフに実践してみようと思う。それが社員間のコミュニケーションに繋がり、働きやすい職場環境になると確信した。

経営者として従業員との接し方に悩むことが多くありました。少し諦めていたところもあります。でも、今日のマナー講座を受け従業員が悪いのではなく、自分自身の問題点にも気づくことができました。明日からの仕事にきっと繋がります。今度は弊社にも来て下さい。

社員教育の際に「人はまず見た目で判断される。身だしなみに気をつけなさい」といつも言っているが、今日は自分自身を振り返る、いいきっかけとなった。

挨拶と笑顔の作り方、オープンクエスチョンやクローズドクエスチョンや話し方のスピードなども、さすが元アナウンサーという感じで大変参考になりました。


受講者:新入社員の声

始めに新人研修の日程表の「マナー研修」という文字を見た時には正直消極的な気持ちになりました。マナーというと、「こうしなければいけない」、「こう行動しないと相手に失礼だ」というような堅苦しい印象があったからです。しかし、一番はじめに「マナーとは決まりごとではなく、相手を思いやる事」という言葉を聞いてこれから前向きに取り組みたいと思った。

マナー講座は高校生のときや専門学生の時に何度か受けた事があったが、社会人でのビジネスマナーはより深い事がわかった。特に名刺交換やお茶出しは、今後毎日するようになると思うので、実際にロールプレイングで何度も繰り返し行ったので、自信が持てるようになりました。

マナーというものが社会人として生きていくうえで、とても大切なものだと良くわかった。第一印象で人の評価が大きく変わるという事がわかったので、これからは今まで以上に身だしなみに気をつけて、相手に良い印象を与えられるように努めていきます。

普段は気がつかなかったが、自分が猫背だということに気がついた。お辞儀一つでも相手が受ける印象が大きく変わるということがわかったので、これから毎日練習していきたい。

初めて聞く話が多く大変勉強になりました。常に笑顔を意識して背筋をのばす事で相手が受ける印象が良くなるなど、今の内から実践できることを沢山教えていただけたので大変ためになりました。講師の方が指導者として、実際にそれを実践されている姿を見て、第一印象が良くなる事が目に見えて理解でき、説得力があった。

商工会青年部の全国大会が今年広島で行われることになり考えました。全国から広島に来て頂く皆さんにきちんとしたおもてなしをしたいと。この度先生にお願いしましたが一言でいうと「本当に先生にお願いしてよかった!」です。きちんとしたマナーのことばかり考えていましたが、マナーだけでなく気持ちの伝え方や接し方も知ることができ感謝です!広島での時間をきっと皆さんに楽しんで頂けます!ありがとうございました。

普段何気なくしていた挨拶も様々なマナーがあると知れたので、早速今日から実践していきたい。

自分たちで笑顔の効果や挨拶の効果について考える時間があったので、その意味を考える事で、すっと自分の中に落ちてきた。

私は既に支店に配属され、接客などを行っていましたが、今回の研修で改めて正しい接客を身につける事ができました。特にお茶出しは今までマナーなどを知らないまま行っていたため、大変勉強になりました。

電話応対では、初めは勝手がわからず、スムーズに受け答えする事ができませんでしたが、講師の方が質問した事にとてもわかりやすく、具体的に返答していただき、自分なりに言葉が言えるようになった。これを生かし、日常の電話応対もできるだけ早く慣れるように頑張りたい。

受講者:大学生の声

今後使うであろうというものばかりで、とてもタメになりました!15回でしたが、1回1回すごく内容が濃くて毎回たのしかったです。

15回の授業で本当にたくさんのことを勉強することができました。どれも自分にとって役に立つ、プラスのことばかりでした。楽しい授業をありがとうございました。

先生の授業はとても分かりやすく楽しかったです!実際にモノを使って実践してみると案外難しかったり…でも、とてもいい事を学べました。楽しく分かりやすい授業をありがとうございました。

習得したマナーや知識を今後の生活、社会に出たときに活かしていきたいです。様々なマナーを学ばせていただきありがとうございました。

実践してみる授業が多く、興味をもって取り組むことができました。今後の生活に役立てていきたいです。ありがとうございました。

勉強すごく嫌いだけど、先生は分かりやすくて勉強する気になれます。楽しいです!!これからも頑張ります。

言葉が聞き取りやすく、綺麗な声で素敵だと思いました。

先生の授業はわかりやすいので、わかると楽しいです。

就職した時、就職活動をする時に役立つような電話対応、言葉づかいなど、直前に教えてもらうよりも少しでも前に身につけることで、本番で間違えずにできそうなので、今回この授業を受けれてよかったです。キレイな姿勢や言葉を意識してカッコイイ大人になりたいです。

知っているようで知らない常識を学ぶことができました。普通の大学ではこのような授業はないと思うし、良かったです。TVとかで人の行動とか見て、学んだことと違うことをしている人を見つけることが多くなり、目線を変えて見ることができるので面白いです。

社会に出ても適用するマナーが学べました。私の場合、まだ完全に覚えきれていないですが、どんなささいなことでも普段からマナーを心がけていれば、きっといざという時に行動に移すことが出来ると思います。今後、これを就職活動に生かして続けていきたいです。

グループワークで改めて学んだことは、人と協力することの大切さでした。自分では考えつかないことでも、多くの人で話し合うことによってたくさんのアイデアや考えが思いつくようになりました。ここで学んだことをこれからも生かし、一人でできないこともみんなでチャレンジしてみようと思いました。わかりやすい授業でした。ありがとうございました。

グループワークをして、自分とは異なった意見を聞いたり、話せたり、良い経験になりました。普段なかなか絡まない人たちとも、協力して1つの物事に取り組むことがとてもざんしんで楽しかったです。今まで、グループワークは苦手でしたが、今後、そういう機会を増えたらいいと思いました。ありがとうございました、とてもわかりやすかったです。

自分の意見を伝えたり、相手の意見もきくことができるようになった。グループみんなで話し合ったり協力して問題解決ができるようになった。人との協力の仕方や、自分の意見を言うことや相手を思いやることは社会人になって役に立つと思います。

人前で発表するのは緊張したけど楽しかった。高校の時、学年の前でプレゼンをしました。この授業を受けてプレゼンしていたら結果が変わっていただろうなぁと思った。

最初は前を向いて話ができずに自信がなかったけど、現在では前より堂々とできているなと感じます。少しずつだけど、顔を上げて喋れているように思います。次の自分の課題は、表情を柔らかくして話すことです。

私は、マナーは強制してしなければならない社会のルールであり、面倒臭いなと思っていました。けれど、授業で1つ1つのマナーの意味や必要性を学んでいくと、自分にとってマナーを身に付けることは将来につながると感じることができました。マナーを身に付けると、見た目はもちろんよくなりますが、同席している人や、上司、友人への心配りにもなっており、それが自然にできてこそ、マナーが良い人になれると思います。人に言われたからマナーを直すのではなく、相手を敬うという意識をもって生活し、マナーを身に付けるべきだと感じます。自分がされて気持ちのよい作法やマナーを日ごろから気付いて実践できるように頑張りたいです。


受講者:社会人の声

最初はビジネスマナーの先生がいらっしゃると聞いて、以前の経験もあり、嫌だなと思っていましたが、楽しく興味深く学ぶことが出来ました。毎回、先生のいらっしゃる日がとても楽しみでした。続けて身につけて行きます。ありがとうございました。

本日はありがとうございました。さすがの流れ&お話で、とても楽しい時間でした。メンバーさんもたくさん質問が出て、いつもにはない盛り上がりでした。引き続きよろしくお願いいたします。テーブルマナーセミナーの声

グループワークやコミュニケーションゲームがとても楽しく、実践しながら身につきました。

なぜそうするのか、意味も教えてもらいわかりやすかった。これからも続けて実践していきます。

こんにちは。先日は本当にありがとうございました。講師姿、とても素敵だった!しかも、とても楽しかった!!何を聞いたらいいか分からないかも…と思っていたのだけれど、意外とあるもんだなぁと…楽しく素敵な会にして頂き、ありがとうございました。

先日はありがとうございました。昨日は全日空の雲海に行き早速勉強したことが役に立ちました!実際に食事をしながらではなくて、ああいう形式でマナーを学ぶことが出来るというのは意外でした。みんなが疑問に思っていることは結構一緒なので質問形式だったのも良かったのかも♪先生のお人柄が伝わるとてもよいセミナーでした!

マナーとは相手や周りの方への思いやりだと再確認出来ました。ありがとうございました。

内容が詳しかった。話がうまい。

わかりやすかった。思い込みと違っていた部分があり、参加して良かった

普段あまり気をつけていませんでしたが、目上の方や初めてお会いする方に対して、一通りのマナーを知っていることはとても大切なことだと思いました。最低限の事は知っておきたいと思いました。とても勉強になりました。楽しかったです。


受講者:小学生の声

今日は話し方について教えて下さりありがとうございました。日頃自分の言いたいことをあまり伝えられていないから、友達に本当の気持ちを伝えることができて嬉しかったです。先生の笑顔とっても素敵でした。ニコニコしている先生をこれからも目標にして頑張りたいです。小学校6年 女子 A.Yさん

今日の授業で心に残ったことは2つあります。1つ目は気持ちを伝えることです。これから気持ちを伝える時は、自分も相手もいい気持ちになれるように話したいと思います。2つ目は先生から「好きって気持ちが伝わってるよ」と褒められたことです。今日の学習をこれから活かしたいと思いました。先生の授業を受けられて本当に良かったです!小学校6年 男子 T.Sくん

先生の話を聞くのは4回目ですが、今日の話を聞いて「幸せを感じること」「相手に想いを伝えること」の大事さを学びました。僕は気持ちを伝える時に一度手紙を出したことがあります。でも、これからは言葉でも伝えられる自信がつきました。先生の話はよく分かりました。本当にありがとうございました。小学校6年 男子 T.Fくん

僕は先生の話を聞いてすごい人だと思いました。理由はいろんな仕事をしていてもずっと笑顔でいるからです。僕は先生の仕事をしているところを見たことがあります。すごかったです。僕もいろんな仕事に挑戦できる人になりたいです。小学校5年生 男子 T.Mくん


受講者:高校生の声

授業で涙がでたことはありません。自分の気持ちを周りに分かってもらえないと思うばかりで、自分の伝え方やみんなとの接し方を考えることはありませんでした。いろんな人の顔は浮かびました。先生の言ったまた会いたくなる人になれるように頑張ります。ありがとうございました。高校2年生 女子 K.Tさん


ご依頼いただいた担当者様の声

先生のビジネスマナーの講義が入ると受講生同士の雰囲気がよくなります。まず最初のほうに1度入れるようにしています。職業訓練関連

毎回、楽しみにしています。みんな先生のことが好きになります。職業訓練関連

正直、以前いらっしゃった先生は、場違いな研修だと思いました。今回の研修は、早速実践出来る内容ですごくよかったです。介護福祉施設

いつも凛としていて、また綺麗な声で聞き取りやすいし分かりやすいです。常に勉強もされていて尊敬します。とても信頼しています。企業オーナー

一般社団法人【マナー教育クリエーション協会】

page
top